忍者ブログ

気まぐれ日記

お知らせとか千璃の日常とか。
宣伝目的等以外ならコメント大歓迎です^^

[PR]

2024/05/05(Sun)04:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

今日は語ります。

2009/06/17(Wed)23:06

こんばんはー
今日は学校行ってきましたーーー!
そして、例のごとく、先生に卒業制作の相談。

しかし、今日はいつもと違う先生に相談してみたんだ!!
(いや、いつもの先生にも相談したんだけど、もう一人別の先生にも聞いた。)
その先生は、色々と凄い先生で・・・思考が違うっていうか。現代アートの先生です。
ほんと、なんかもう、凄い。特に、何を言っているかが非常に解りやすいんです。
それに学科長だしね。皆から慕われてます。
今までその先生に聞くのが怖かったんだけど。
凄い先生だからこそ余計に否定されたらヤダなってね。
でも、思い切って相談しに行きました。



さすが、先生!!
言ってること解りやすいし、否定なんて一言もしなかった。
嬉しくってうれし涙が出そうになったw
ので、ちょっと書き残しておきます↓

まず、たまふりをおずおず見せながら、「こういう女の子の絵が描くのが好きで、卒業制作ではこういうのを描きたい。今まで好きでないこと、本当はやりたくないことをやってしまっていたから、最後はちゃんと自分のやりたいことをやりたい。」と伝えました。
先生は嫌なことやっても伸びないし、やりたいことをやったほうが良いとその考えを肯定してくれました。(なんかその部分でこう、涙でそうって感じだった笑。まだまだ弱ってたんだなぁ)
その上で、「そういう世界では有名なの?」と聞かれましたが(笑)私は見ての通り、全然だし、日曜のバイトがなかなか休めないせいでイベントにもなかなか出られてません。そのことを伝えたら、もっと頑張りなよと激励してくださいました。前の先生では、なんか微妙な顔をされていたたまふりですので、同じ先生という立場の人に後押ししてもらえると凄く嬉しくなるものです。あぁ、私たまふり書いてもいいんだって感じ!

それらの話をした上、一番聞きたかった、「卒業制作って何なの?どういう物が卒業制作なの?たまふりは卒業制作に向いていないのか?」
という疑問をぶつけてみました。
すると、「メッセージがないと駄目だよね。」という返事が返ってきました。
たまふりは、他の先生も言ってはったけど、今のままではMYワールドすぎて、メッセージが届きにくいとのこと。サブカルチャーでは全然いいのだけど、卒業制作ではもっとメッセージを伝えるべきらしい。ま、デザイン学科ですからね。
ま、色々と間に受けすぎないようには気をつけますが、なんだかすっきり。
先生は「こんなんメッセージあらへんやろ」とは言わなかったのが何か嬉しい。←怯えすぎ


私のたまふりは「美人画」(←浮世絵とかでもあるよね)と精通するものがあるので、卒業制作はたまふりにこだわり過ぎず、「美人画」の視点で作っていこうかなと、思いはじめています。




なので、ここで少し私的美人について考えてみる。


私は女の人とか、絵とか、無表情の人に魅かれます。
や、無表情と言ったら語弊があるかな?
表情は少ないけど(憂いとか微笑みとか)、眼差しの強い人。
けっして暗い無表情じゃない。まっすぐ前見てるような。

考えたら、それって「余裕」のある人なのかなぁと。
精神的にね。
何か大変なことがあっても、乗り越えた人とか。
慌てず、冷静に対応するとか。
凛と胸はってたりとか。

あと、性格も温かくないと、「美人」とは言わないでしょうね。
性格美人ですよ。
キレイな人でも、行動や言動が駄目だと「美人」だと言われない気がする。

そして、そんな「美人」な人を見ていたら、癒される気がします。
なんかこう、自分のかき乱された心の中が静まるというか、なんというか。
美しい大自然の風景を見た時のように。
かわいい物でも癒されますが、その時はソワソワします。
「ぎゅってしたーい!」とか「スリスリしたーい!」とか(変態)

昔の美人画とか見てたら、みんな口が小さくて慎ましやかで、体もしなやかなんです。
今は元気いっぱいな女の子が多いようですが、昔は慎ましやかな子が女の子からも
憧れられていたのでしょうかね。
最近、そんな感じの美人さんを見かけることが少なくなったような気がしてショボン。
美人さんも大自然も失われつつあるのか・・・!?

あーうー・・・なんだか、美人について今思うことをそこはかとなく書いただけなんで、
オチ付けられないですが、千璃の思う、憧れの美人さんはこんな感じなんです。
皆さんはどうでしょうか?

たまふりもこんな美人さんを目指して書けるといいな。






今日はつたない文章で長々語りまして、すみません。
もし、ここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、お疲れ様です&ありがとうございます><



**************************************
あ、実験でアナログたまふりを描いたので、近々UPしたいと思います。
なので、2周年部屋ももうすぐ撤去です!
PR

No.197|日常Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :